Taito Abe

OFFICIAL SITE

VEROプログラムで出品停止!「知らなかった」では済まない出品禁止リスト

8 views
約5分
VEROプログラムで出品停止!「知らなかった」では済まない出品禁止リスト

安部太登です!

最近話題のebay輸出。様々なジャンルの商品が世界中で日々取引されていますが、なんでもかんでも出品できる訳ではありません。

もしも知らずに出品してしまうと、出品取り消し、出品停止、最悪の場合はアカウントの凍結、といった事態を招いてしまうかもしれません。

そこで、今回は

「ebay輸出をしてみたいけれど、何を出品すれば良いのかわからない…」

という方向けに、ebayの出品禁止品や出品しない方が無難なものまで徹底解説致します!

ebayで出品禁止・制限されているもの

ebayの出品禁止品についての詳細は、以下で確認することができます。

出品時の注意点

あみ掛けの商品については、身近でありながら禁止となっており、知らずに出品してしまいがちなので以下に詳しく記載しておきます!

・アダルト商品

 アダルト商品については細かい規制が多く設けられているため、出品可能ではありますが避けた方が無難でしょう。

・古着

 ここで言う規制対象の古着とは、主に下半身に着用する下着のことを指します。衛生面から、パンツや靴下はたとえ綺麗であっても出品禁止となっているので注意が必要です。

シャツやジーンズ、セーター等の一般的な古着は、きちんとクリーニング等で清潔にし、その旨を記載すれば出品しても問題ありません。

・使用済みの化粧品

 こちらは日本のフリマサイトで問題なく出品できるので、OKかと思ってしまいがちです。しかし、衛生上の観点から出品禁止となっています。

・イベントチケット

 こちらも転売防止などの観点から、出品禁止となっています。日本のイベントチケットは、海外の方に人気で良い値段がつきそうですが…出品は避けましょう。

・食品やヘルスケア用品

 食品に関しては、やはり口に入れるものということもあり規制が厳しいです。具体的には、

低温殺菌されていない乳製品や果物野菜ジュース

野生のキノコ(アミガサタケと椎茸を除く)

果実または種子

期限切れのもの

などの出品は禁止されています。

また、売り手が必要とする手続きとして

食品は適切に放送され、安全に保管されていること

賞味期限を明記すること

配達方法や期限が切れる前に到着するように配慮する

などの対策が必要となってきます。慣れないうちは出品しないのが無難ではないでしょうか。

・タバコ

 意外にもタバコは出品禁止品となっています。お土産でもらった珍しいタバコや、国内で人気の銘柄などはついつい出品したくなってしまいがちですが、やめておきましょう。

配送にあたって取り扱えないもの

 輸送会社の発送制限と重量/大きさ制限に気をつけましょう。もしも配送できない商品を出品してしまうと、撮影、キャプション、梱包など全ての時間が無駄になってしまいます。そうならないためにも、事前にチェックしておきましょう。

・日本郵便で国際郵便として送れないもの

 輸送できないと取引がキャンセルになってしまいます。全世界共通、宛先の国によって、それぞれ送れないものがあるので注意しましょう。以下は、全世界共通で送れないものの例となっています。

引用:国際郵便として送れないもの

・日本郵便EMS重量制限

 大きすぎる、重すぎるものは配送手段がないため出品しないのが無難です。以下に、国・地域による取扱制限が記載されているので、チェックしておきましょう。

EMS大きさ・重量制限一覧表 – 日本郵便

 DHL、FedExについても、輸送制限と重量制限があるので、併せてチェックしておきましょう。

 輸送制限

DHL:DHLExpressでの発送が許可されていない禁止品および偽造品

FedEx:危険物と受託禁止品 | FedEx 日本

 重量・大きさ制限

DHL:最大70kg

FedEx:最大68kg、最大長辺274cm、最大長辺+胴回り330cm

日本の税関で輸出が禁止されているもの

 そもそも、輸出ができないものもあります。日本の税関によって定められているものなので、チェックしておきましょう。

  1. 麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚醒剤
  2. 児童ポルノ
  3. 特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、著作隣接権、育成者権を侵害する物品
  4. 不正競争防止法第2条第1項第1号から第3号まで又は第10号から第12号までに掲げる行為を組成する物品

より詳しく知りたい方は、税関のホームページから確認できます。

引用:輸出入禁止・規制品目 : 税関 Japan Customs

受け取り国側で輸入が禁止されているもの

 各国で輸入が禁止されているものもあります。全てを把握することは、ebay上級者でも難しいでしょう。そこで、JETRO(日本貿易振興機構)のホームページをオススメします。「アメリカはOKだったけどイギリスはNGで取引がパーに…」なんてことにならないように、事前にチェックしておきましょう。

国・地域別に見る | ジェトロ

ワシントン条約で規制されているもの

 ワシントン条約とは、絶滅危惧種に指定されている動植物、それらの加工品の国際取引を規制する条約です。ギターをはじめとする多くの楽器に使用されるローズウッド、象牙やワニ革などが対象となっています。詳しくは、経済産業省のホームページでチェックしてみてください。ワシントン条約規制対象種の調べ方 (METI/経済産業省)

まとめ

 いかがだったでしょうか?意外と出品禁止品が多くて「何を出品すればいいの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ひとつ言えるのは、迷ったら必ずebayのガイドラインを確認・税関や配送業者のホームページをチェック・知識のある人に相談など、対策をされることをオススメします!それでもわからない場合は、出品を見送るのが無難でしょう。

はじめのうちは安パイなものを出品し、慣れてきたら自分で調べて商品の幅を増やしていくのもいいかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE