Taito Abe

OFFICIAL SITE

必須!目指せトップセラー TRS!ebayのセラーレベルについて!

14 views
約5分
必須!目指せトップセラー TRS!ebayのセラーレベルについて!

安部太登です!

今回はebayアカウントのセラーレベルについて

ebayでは様々なジャンルの商品が世界中で日々取引されています。

ebayにはセラーレベルという指標があり、出品者が指標によって評価されます。

そこで、今回は

「取引を優位に行うためにセラーレベルについて知りたい」

という方向けに、ebayのセラーレベルについて徹底解説します!

Sellre Level とは

セラーレベルとは、ebayがセラーに求めるアカウント状態を数値化した指標です。

一定以上の数値を継続できれば優遇措置があり、下回ると不利になります。

定期的に確認し、必要であれば改善されるよう取り組むことをオススメします。

3つのSellre Levelとその優遇措置や罰則

Top Rated

Top Ratedは3つのレベルの中で最高評価の指標です。

Top Ratedとして評価された場合、優遇措置として

①アカウント出品商品に認定バッジが表示される

②検索順位が優遇される

③落札手数料が10%割引される

というものがあります。

③については、1営業日以内のHandling Timeと、30日以上のFree returnの設定が必要です。

Above Standard

標準を上回っているという指標です。

Below Standard

Below Standardは、標準を下回りパフォーマンスの改善が必要とされる指標です。

Below Standardと評価されてしまうと

①落札手数料5%追加

②検索結果の下位表示

③最短60日後にストアがBasic storeに降格

④Promoted Listings利用不可

⑤アカウント凍結の可能性

⑥リミットアップ不可、出品制限

⑦資金保留の可能性

など、さまざまな罰則が課せられる場合があります。

評価方法の確認

8d6fcfe8e3f1f68724ffa8c408b725d5

評価のタイミングと評価期間

セラーレベルの評価は、毎月20日に算出されます。

取引したバイヤーの住所に応じて4つの地域で判断され、1つの地域でもBelow Standardになると罰則の一部が適用される恐れがあります。

各地域での過去3カ月間の取引数に応じて評価対象となる期間が決定され、その期間内の事績をもとに各地域のセラーレベルが判断されます。

過去3ヶ月の取引数が

・400件以上の場合:評価対象期間は過去3ヶ月

・400件未満の場合:評価対象期間は過去12ヶ月

となります。

取引数を増やすことで評価期間が短くなり、もしBelow Standardになっても比較的早くレベルを上げることができます。

5つの評価指標

セラーレベルは下記の5つの指標から評価されます。

①取引欠陥率(Transaction defect rate)

取引欠陥率においては、セラー都合のキャンセルによるDefectを避けましょう。

商品をいつでも発送可能な状態にしておくことで、防ぐことができます。

②配送遅延率(Late shipment rate)

配送遅延率においては、出品時に対応可能なハンドリングタイムを設定し、発送の際に必ず追跡番号をアップロードしましょう。

③セラー未解決問題率(Cases closed without seller resolution)

セラー未解決問題率においては、出品ページで商品の情報を充実させます。

万が一バイヤーから問い合わせがあった場合は素早く返答し、ebayの介入を求められる前に解決することを心がけましょう。

④追跡番号有効率

アメリカのバイヤーとの取引では、追跡番号の有効率を全取引の95%以上に保つことが、Top Ratedになるための必須条件です。

追跡番号は、必ずHandling time以内にアップリードしましょう。

追跡番号付きの発送手段で発送しても、ebayのオーダー画面上に追跡番号を追加していない場合、追跡番号有効率の指標の数値が低下し、Top Ratedにはなれません。

⑤取引数と売上高

Top Ratedになるには、過去12ヶ月間で取引数を100以上、売上金額を1000USD以上に保つ必要があります。

Below Standaredからの脱却

セラーレベルの画面では

①現時点での評価

②Current seller levelと次回予想

③If we evaluated you today

が表示されます。

②または③でBelow Standardが表示されている場合、至急対策が必要です。

改善されない場合、売り上げが下がってしまう傾向があります。

改善の取り組みとして最も有効なのは、適切な取引件数を増やすことです。

適切な取引を増やせば数値が悪化している指標の割合の低下が見込めます。

また、過去3ヶ月以内の取引が400件以上の場合、評価対象期間が過去3ヶ月

になり、早期回復が見込めます。

ただし、これまで取り扱っていなかったような安価な商品を大量に出品・販売すると、取引数及びフィードバックを不正に増やしたとみなされ、アカウントに悪影響が及ぶ恐れがあるので注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、ebayのSellre Levelについて解説しました。

Seller Levelはebayで物販を行うにあたって必ず意識すべき指標です。

仕組みをきちんと理解してTop Ratedを目指し、より優位に取引を進めていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE