Taito Abe

OFFICIAL SITE

初心者必見! ebayセラーポータルとは?初心者がスマホでebayを学ぶ最適な方法を解説!

6 views
約4分
初心者必見! ebayセラーポータルとは?初心者がスマホでebayを学ぶ最適な方法を解説!

物販のノウハウやプラットフォームの使い方など、ebay輸出をするにあたって必要な知識はたくさんあります。

しかし、ネット上にはたくさんの情報が転がっており、初心者の方はどれを選べば良いかわかりませんよね。

そこで、今回は

「ebayを始めたいけれど、何から勉強すれば良いのかわからない」

という方向けに、ebayセラーポータルでebayを学ぶ方法をご紹介します!

ebayセラーポータルとは?

ebayセラーポータルとは、ebay Japanが運営するサイトです。

ebayセラーポータルでは、商品の売り方からトラブル対応まで幅広く網羅されています。

初心者の方は、まずはこちらのサイトをきちんと使えるようになっておきましょう。

そうすることで、 ebayを安心して利用できます。

>>【公式】ebayセラーポータルはこちら

ebay.co.jp

まずはじめに、ebayの公式サイトについてです。

PC版・スマホ版共に整備されており、非常に使いやすくなっています。

こちらは、PC版の画面です。画面上部にメニューがあり、カーソルを合わせることで詳細を選択できます。

こちらは、スマホ版の画面です。左上の三本線をタップすることで、詳細を確認できます。

>>公式サイトはこちら eBay Japan

セラーポータルの使い方

セラーポータルは、ebay IDでログインすると閲覧できます。

ebay輸出事業を独学で勉強することができる、非常に優れた構成になっています。

スマートフォンでも閲覧できるので、移動時間や待ち時間など、スキマ時間を使ってebayを勉強することも可能です。

▲引用:ebay Japanセラーポータル

このように、ebayについて知りたい情報が細かくまとめられています。

実際の中身はどんな感じ?

それでは、実際に中身を見てみましょう。

▲実際の画面(ベストマッチとは〜7つのプラクティス〜

ベスト・マッチとは

バイヤー(購入者)がeBayで検索した際、ベスト・マッチ(Best Match)と呼ばれる検索結果が表示されます。これは、購入する商品を決める際にバイヤー(買い手)が最も重要と感じていることを考慮して、最も関連性が高い商品が表示されるように設計されています。

バイヤー(購入者)が求めている商品に、最もマッチしたものを表示させるために、以下のようなさまざまな基準が採用されます。

  • バイヤー(購入者)の検索条件との関連性
  • 商品の人気度
  • 商品の価格
  • 商品詳細や写真などの出品の質
  • 返品条件やハンドリングタイムなどの提供条件度
  • セラーとしての履歴

引用:ベストマッチとは〜7つのプラクティス〜

このように、知りたい情報を公式が詳細に公開しているので、安心して利用できます。

効率的な自習方法

よくある質問

よくある質問は、ebayセラーポータルを利用する上で最も重要な項目です。

▲引用:よくある質問

このように、各ケースで起こり得るトラブルなどが網羅されています。

そのため、独学でebayを勉強する方でも安心して利用できます。

お問い合わせ

全ての項目ではないものの、チャットボットで質問できるようになっています。

チャットボットでは、今の悩みに最適なページに案内してくれます。

出品について、アカウントについてなど、各項目で細かく分類されており、知りたい情報を即座に手に入れることができます。

手数料の確認、セラーレベルの確認などの重要項目は押さえておきましょう。

よくある質問やお問い合わせで見つからない情報は?

見つからない情報でも、ebay Japan公認コンサルタントが書いたブログがあります。

特に細かい項目については、こちらも確認してみましょう。

>>公認コンサルタントブログはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、ebayセラーポータルについて解説しました。

ebayセラーポータルは、公式が運営するebayの教科書のようなもの。

わからないことは基本的にここに書いてあります。

>>【公式】ebay Japanセラーポータルはこちら

初心者の方は、セラーポータルを参考にしてebayに対する理解を深めていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE