Taito Abe

OFFICIAL SITE

 ebayで商品が売れた!EMSでの海外発送について解説

12 views
約5分
 ebayで商品が売れた!EMSでの海外発送について解説

出品した商品が売れると嬉しいですよね。自分の商品がお金に変わるというのは、特に初心者の方には貴重な体験かと思います。

しかし、プラットフォーム上で商品が購入されただけでは売買成立とは言えません。

購入者に商品を届けて初めて売買が成立し、商品がお金になったと言えるでしょう。

そこで今回は

「ebayで商品が売れたけど海外発送をしたことがない」

「不慣れな海外発送でトラブルが起きないか心配」

という方向けに、日本郵便の海外発送サービスEMSについて解説します!

EMSとは?

EMSとは、日本郵便が提供する「国際スピード郵便」の略称です。

”スピード”とあるように、日本郵便の海外配送サービスの中で一番早く届くのが魅力です。

EMS(国際スピード郵便)

EMSを利用するメリットは?

EMSを利用するメリットは

・商品が早く届く

・無料の集荷サービス

・契約なしで利用可能

・安価で保険がかけられる

といった点が挙げられます。

EMSの料金

EMSの料金は、以下のようになっています。(2022年3月現在)

もっと細かい情報が知りたい!という方は、日本郵便のHPをチェックしてください。

料金表(EMS:取り扱い国すべて) – 日本郵便

いざ商品を発送!その前に…

商品が売れたら、発送準備に取り掛かりたくなります。

しかし、トラブルを防ぐためにしておいた方が良いことがあります。

それは・・・

「購入者とコンタクトを取る」

ということです!

メルカリなどのフリマアプリでも、取引メッセージなどが送られてくると安心しますよね。

それは、お相手が外国人の方でも同じです。

お礼のメッセージやフィードバックを送信し、購入者に安心して取引してもらえるように心がけましょう。

いよいよ発送!流れを解説

いよいよ発送です。

ここでは、アメリカに商品を発送することを前提として、流れを解説していきます。

計量

はじめに、計量を行います。

のちに必要になってくるので

・商品単体での重さ

・実際に発送するもの全て(段ボール箱、商品、緩衝材、サンキューレター、など)の重さ

をどちらも把握しておきましょう。

送り状を作成する

国際郵便マイページサービス にアクセスし、ログインします。

メインメニューから、送り状を作成するをクリックします。

①ご依頼主選択

依頼主はご自身ですので、ご自身の情報を入力します。

②お届け先選択

お届け先情報には、ebayの購入者情報を入力します。

上記は、ebay購入者情報と、送り状の入力項目の対応表です。

ebayのページから各項目をコピペすればOKです。

③内容品登録

発送種別は「EMS(物品)」を選択します。

内容品名は英語で記入し、単価は商品の落札価格(USD)を記入します。

原産国は、可能な限り記入しましょう。商品にMade in ○○などと書いてあれば、その国を記入すればOKです。

ここで記入する重量は、先ほど計った商品単体での重量になります。

内容品総額は日本円で記入するので「単価×為替相場」を計算して記入しましょう。

④発送情報登録

発送予定日をご自身で入力します。

他の項目は、デフォルトのチェックもしくは空欄で問題ありません。

配送状況確認メールの通知設定ができますので、全てにチェックを入れておくと安心です。

⑤登録内容確認・登録

今までに入力した内容に間違いがないか確認します。

⑥送り状印刷

「注意事項に同意して送り状を印刷」をクリックし、PDFをダウンロードします。

⑦完了

国際郵便マイページの利用方法は、以下でも確認できます!

>>国際郵便マイページサービス パソコン版の使い方

>>国際郵便マイページサービス スマートフォン版の使い方

税関告知書の記入

送り状を印刷したら、同時に税関告知書が出てきます。

右下の欄に日付とサインの記入欄がありますので、手書きで記入しましょう。

>>税関告知書について – 日本郵便

梱包し集荷依頼

商品を綺麗に梱包し、電話もしくは日本郵便のHPより集荷依頼をします。

EMSは無料で集荷に来てくれるのが嬉しいですね。

この時郵便局員の方から危険物のチェックシートが渡されるので記入します。

事前に郵便局で何枚か貰っておくと便利です。

>>集荷のお申し込み 操作方法

また、ご自身で郵便局に持ち込むことも可能です。

依頼が終わったら、控えが渡されるので、チェックし保管します。

※郵便局でサイズや重量の計測がされた後、送料が確定します。

追跡番号を入力

商品を郵便局に出したら、ebay上で追跡番号を入力します。

Items → +Add tracking をクリックします。

送り状に書いてある「EA 000000000 JP」というのが追跡番号です。

Eから始まるアルファベット2文字+9桁の数字+JPの13文字という構成になっているので、全て入力します。

この追跡番号を間違えて入力してしまうと、購入者が配送状況をチェックすることができません。

特に、最後のJPを忘れてしまう方が多いので要注意です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、日本郵便EMSでの海外発送について解説しました。

はじめのうちに気をつけるべきなのは

・お相手にメッセージを送る

・お届け先情報の入力

・追跡番号を間違いなくお相手に伝える

といったところでしょうか。

慣れてくれば、問題なくこなしていけるようになります。

EMSでの配送をマスターして、取引をお互いに満足できるものにしていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE