Taito Abe

OFFICIAL SITE

何が売れた?ebay輸出 2021年Q4と年間の販売動向! ebay売れ筋情報

13 views
約5分
何が売れた?ebay輸出 2021年Q4と年間の販売動向! ebay売れ筋情報

安部太登です!

ebayでは様々なジャンルの商品が世界中で日々取引されていますが、具体的にどんな商品が売れ筋なのか気になりますよね。

売れやすいものが分かれば仕入れも楽になります。

また、自宅にある不用品が実は人気商品だった!なんてこともあるかも知れません。

そこで、今回は2021年のQ4(10~12月)及び年間のトレンドを解説します!

ゲーム関連が上位を独占

・2021年Q4トレンド

売れ筋ランキングでは、ポケモンやプレステ4などのゲーム関連商品が上位を独占しています。

米国では中古品プレゼントガ定着してきており、ゲームやおもちゃはクリスマスに売り上げが増加しました。

100万円超えの高額商品は腕時計が6割を占め、寿司ロボットや大型のガンダム模型などもありました。

・2021年 年間越境ECトレンド

取引額ではブランドバッグ、時計が高額取引の増加を受け1位、2位となりました。

また、カテゴリー成長率ランキングでは、トレーディングカードが昨年比で+218%と大幅に市場拡大しています。

Q4では、ポケモンカードの新作と25周年記念パックが1-2位となりました。

また、3~5位はプレステ4、ニンテンドースイッチとその周辺機器がランクインしました。

やはり、年末はプレゼント需要でゲーム関連の商品がかなり売れるようです。

ゲーム関連商品が上位5位を独占する結果となりました。

また、新たに可能になった100万円以上の取引では、高級腕時計が全体の6割を占める結果でトレンドとなりました。

中でも目立ったのはロレックス デイトナの692万円で、期間中の最高額でした。

他にも、寿司ロボットや日本刀、人間サイズのガンプラなど、日本ならではの変わったアイテムが高額取引されています。

成長率に関しては、1位がトレーディングカードで前年比+218%でした。

2位は自動車パーツで、米国のサプライチェーン寸断が需要を高まりに繋がったと言えそうです。

商品ランキング

ここでは、売れ筋の商品をジャンルではなく個別でランキング化していきます。

1位:ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック「VMANクライマックス」BOX

2位:ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「25th ANNIVERSARY COLLECTION」BOX

3位:PlayStation®︎4

4位:Nintendo Switch Lite

5位:任天堂 モンスターボール PLUS

ゲーム関連の商品が上位を占めていますね。

ポケモンカード関連商品は、Q4において取引された商品の約50%を占めています。

取引された商品の半分がポケモンカードということ、さらに6期連続でランキング首位となっており、いかに世界的な人気と需要が高いかが分かりますね。

さらに、米国では若年層を中心に中古品を買うことに抵抗を感じなくなっており、中古品をプレゼントする、プレゼントしてもらうこともOKという文化になりつつあるようです。

その結果ギフト需要が拡大して、プレステやスイッチなどは新品・中古品共に売れ行きが良くなり、ランクインを果たしました。

100万円超えの高額取引

2021年6月に導入されたebayの独自決済システムにより、100万円を超える高額取引が可能になりました。

Q4の3ヶ月間でも、100万円超えの高額取引は200件近くありました。

最高額は、ロレックス デイトナの約692万円でした。

100万円越えの商品カテゴリー別ランキングは、腕時計が62%で1位となりました。

続いて2位がブランドバッグの17.2%、3位がカメラ関連で7.8%でした。

成長率ランキング

ここでは、前年比の成長率トップ3を紹介します。

1位:トレーディングカード +218%

2位:自動車パーツ +69%

3位:アクションフィギュア +60%

トレーディングカードが圧倒的です。

トレーディングカードは、年間取引額ランキングでも3位にランクインしています。

これらの結果から、需要が高まっているのが見て取れますね。

AdobeStock_295076223_Editorial_Use_Only-scaled

まとめと今後の展望

いかがだったでしょうか?

今回は、2021年にebayで日本から売れた商品を紹介しました。

身近な商品ではゲーム関連のものが非常に人気で、取り扱いやすいのではないでしょうか。

また、日本セラー全体でも取扱高が前年比+40%以上の成長をしています。

今後ますます、日本国内の商品が海外の市場に求められることとなりそうです。

皆さんもこれらの現状を踏まえて、今後扱う商品の方向性を考えてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE